NPO-SCMRN
 
 
特定非営利活動法人「長崎県地域医療の研究支援を目的とした医師団」
法人の紹介
 
ホーム>法人の紹介

概要
 
 特定非営利活動法人「長崎県地域医療の研究支援を目的とした医師団」は、長崎県地域の医療の増進・向上に寄与するべく、2004年9月21日に設立および長崎県より認可をされました。
 本法人は国の財政難による医療費の抑制激化に伴い、本県内での地域医療研究の経済的基盤が危惧されるようになっている近年、地域医療研究組織(研修教育病院など)や人材に対しての精神的・技術的・経済的な援助に関する事業を行っております。
 

活動内容
 
1. 地域医療研究組織(各医療機関)での医学研究の支援
→詳しくは研究補助金制度をご覧ください。
2. 各種セミナー・フォーラム・講演会への講師派遣および資金援助
→セミナーやフォーラムなどが開催されると、出席した医療従事者らは各領域のスペシャリストから基礎をはじめとして最新の知識・技能を修得することができます。このような勉強の場を設けることが医療従事者の技術向上に繋がっているのです。本法人では、このようなセミナー・フォーラム等に対して資金の一部援助や、講師として医師の派遣を行っております。
3. その他の活動内容
・ 会費および寄附金徴収事業
・ 地域医療に関する出版事業の援助
・ 地域医療に関する政策提言事業
・ 研究成果および功績の公開事業の援助
・ 地域医療に関する相談業務および協力事業
 
 
 
 
Copyright NPO aimed to Support Community Medicine Research in Nagasaki All Rights Reserved.